データベース初心者の最初の一歩として最適な入門書『できるExcelデータベース 入力・整形・分析の効率アップに役立つ本』

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレスは、データベース初心者の最初の一歩として最適な入門書『できるExcelデータベース 入力・整形・分析の効率アップに役立つ本 2019/2016/2013 & Microsoft 365対応』を発売した。

本書はデータベース初心者のために、Excelへのデータの入力作法に始まり、綺麗にデータを整形するテクニックや、蓄積したデータベースから思いのままのデータを引き出す方法までを分かりやすくまとめた1冊です。

データベースの前提知識をまとめた「基本編」、データの入力や整形の方法をまとめた「準備編」、蓄積したデータベースから思いのままにデータを取り出す方法をまとめた「実践編」の三部構成で、データベース作成の流れを学べます。通読すれば、Excelの機能についての知識だけでなく、データを正しく取り扱うための素養も身に付けられ、機能的なデータベースを効率よく作成できるようになります。

「Power Query」をデータベースで活用する手法についても章を1つ割いて解説しています。

紙の書籍の購入特典として、電子版PDFもダウンロードできます。