本ページはプロモーションが含まれています

転職活動でつまずきやすいのは「志望動機作成」や「自己分析」

正社員で長く働きたい女性のための転職サイト『女の転職type』は、女性のリアルな仕事観を調査するコンテンツ【データで知る「女性と仕事」】の第23回の調査結果をリリースした。

『女の転職type』の会員741名にアンケートをとった結果、「転職活動している」人は81.8%、「転職活動していない」人は18.2%でした。

「転職活動している」と答えた人(606名)に、どのような手段で転職活動しているかを聞きいたところ最も多いのは、「転職サイト」を利用している人がトップで94.9%。次いで「転職エージェント」が56.8%、「求人まとめサイト」が43.2%となりました。

​週に何時間くらい転職活動に時間を使うかを聞いたところ、平均で週に5時間ほどということがわかりました。

転職活動の中で、つまずきやすい(難しい)と思うものを聞いたところ1位は「志望動機作成」で58.4%、2位は「自己分析」が50.9%、3位が「企業分析」46.7%となりました。

反対に転職活動で比較的スムーズ(簡単)なものを聞いたところ、「特に簡単なものはない」を選ぶ人が3割を占めていました。


(調査概要)

●調査内容:第23回「どうやって転職活動してる?」|データで知る「女性と仕事」

●調査期間:2021年2月18日~3月4日

●有効回答数:741名

●調査対象:『女の転職type』会員

●調査方法: Web上でのアンケート

https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-23/