本ページはプロモーションが含まれています

52%がコロナ禍によるマスク着用で「メイク時間が短くなった」と回答

ファストレンドは、「メイク時間」に関するアンケートを実施し結果を発表した。

普段メイクにどれくらいの時間をかけているかについて聞きいたところ「0分~15分未満」と回答した人が58.8%、「15分~30分未満」と回答した人が32.7%と、全体の90%以上がメイクにかける時間は30分未満という結果になりました。

メイクをする際、何にもっとも時間をかけているかについても聞いたところ「スキンケア」と回答した人が36%でもっとも多い結果になりました。

近所のコンビニなどに行くだけのような、“ちょっとした外出”の際にもメイクをするかについて聞いたところメイクを「しない」と回答した人が、56%という結果になりました。

コロナ禍による日常的なマスク着用で、メイク時間に変化があるかについて聞きいたところ「メイク時間が短くなった」と回答した人が52%と、「変化なし」と回答した47.5%を上回る結果になりました。


「メイク時間」調査概要

調査期間:2021年8月24日~8月27日

質問内容:

質問1:メイクにかける時間は平均どれくらいですか?

質問2:何にもっとも時間をかけていますか?

質問3:近所のコンビニなどに行くだけのような、“ちょっとした外出”の際にもメイクをしますか?

質問4:その回答の理由を教えてください。

質問5:コロナ禍による日常的なマスク着用でメイク時間に変化がありましたか?

質問6:その回答の理由を教えてください。

集計対象人数:200人(20代以下、30代、40代、50代、各50人)

集計対象:女性


「ファストレンド」(https://trend-research.jp/fastrend/101364

株式会社NEXER(https://www.nexer.co.jp