コンパクトサイズのUSBスティック型酸化炭素濃度計「AirChecker」
スマートフォン・タブレット関連製品を主に企画開発する京都のクリエイティブブランド、MATECH株式会社は、USBスティック型 二酸化炭素濃度計「AirChecker」を販売している。
通常のUSBメモリースティックを使用するのと同様の感覚で、二酸化炭素濃度を測定することができる上、持ち運びにも、手軽で非常にコンパクトなサイズ感となっています。USB口さえあれば、いつでもどこでも簡単にCO2濃度を測定することができます。また、USB-USB延長ケーブルを利用して、USB口から離れた場所でも設置することができます。人の出入りが頻繁にある出入り口付近のカウンターなどにも簡単に設置することができます。
特に飲食店においては、キレイな空気が保てていることを数値として分かりやすく確認することができますので、利用者の人に安心感を与えることができます。車の中でも、車内に備え付けのあるUSB-A口に差し込むだけで測定を開始できるほか、USB-A口が無くても、USBシガーソケットを使用することで、本製品を使用することができます。
USBスティック型 二酸化炭素濃度計 AirCheckerは、CO2センサーが高価なモジュール部品となるため、一般的な製品の価格帯が、高価な製品群となります。今回は、CO2濃度測定に絞ったセンサーの搭載と、USB電源を駆動電力とするシンプルな構造にし、製品価格を抑えることでき、リーズナブルな価格となっています。
CO2濃度は、1秒間ごとに更新されるため、リアルタイムで測定可能となっています。高性能センサー「NDIR赤外線式二酸化炭素(CO2)センサー」を内蔵しているので、精度の高い測定を行います。設置場所の空気の状態を常に測定し続けることができます。
青、緑、黄、赤と4種類に色分けしており、それぞれCO2濃度の状態を点灯表示します。青から赤に向かって正常~異常時と判別できるようになっています。
また、黄色~赤色のそれぞれCO2濃度が高い状態に移行する際は、アラーム音があり、視覚的にも聴覚的にも分かりやすく換気のタイミングをお知らせしてくれます。
0コメント