精神面の悩みを上司に相談できる課長は27%

株式会社タバネルは、全国の30-49歳の従業員100人以上の会社の課長クラス(有効回答数500人)に「課長の仕事に関する実態調査」を実施し結果を発表した。

「あなたが課長として悩みや課題を相談する相手」について、業務面と精神面についてそれぞれ質問しました。直属の上司と回答した割合は、業務面63%、精神面27%の結果となり、精神面の相談は直属の上司にできていないことが分かりました。


課長の仕事について、負担が大きいに対して、「あてはまる+ややあてはまる」と回答した割合は、精神的な負担61%、時間的な負担60%の結果になりました。また、「やりがいを感じている」について52%、「成長している」60%の回答結果でした。


課長への成長支援を感じているかについても質問しました。「あてはまる+ややあてはまる」と回答した割合は「あなたの上司はあなたの成長を支援している」について52%、一方で「人事部門はあなたの成長を支援している」は33%の結果でした。


会社の人事についての課長の考えを質問しました。「あてはまる+ややあてはまる」と回答した割合は「会社の人事評価制度に満足している」について28%、「人材育成がうまくできている」26%の結果でした。また、経営と従業員のコミュニケーションについては、「経営陣の意見は従業員に伝わっている」が43%に対して、「従業員の意見は経営陣に伝わっている」が29%の結果になりました。


課長に昇進前と昇進後の比較について質問しました。各項目について、「昇進前+やや昇進前」の方が感じていると答えた割合は、成長スピード66%、成長意欲65%、仕事の楽しみ63%、仕事のやりがい53%の結果となりました。


■調査概要

1. 調査の方法:インターネット調査

2. 調査対象者:全国の30-49歳の従業員100人以上の会社の課長クラス

3. 有効回答数:500名(データクリーニング実施済み)

4. 調査実施日:2022年11月4日


調査結果の詳細は株式会社タバネルHPでご確認ください

( https://tabanel-japan.com/media-seminar/4725/ )