本ページはプロモーションが含まれています

食品の値上がりを感じている人は97%

「MoneyFix」を運営する株式会社ウェブクルーは、「MoneyFix LINE公式アカウントの友だち」を対象に「食品の値上げにともなう消費意識に関するアンケート」を実施し結果を発表した。

「昨年に比べて、食品の値上がりを感じていますか?」という質問をしたところ、「はい」「どちらかといえばはい」と回答した人は、全体の97%でした。


「昨年に比べて、値上がりを感じたものは何ですか?」と質問したところ、「卵・チーズ・乳製品」(71%)が最も多く、「野菜」(62%)、「麺類(乾麺・カップ麺含む)」(54%)と続きました。


 「値上がりにより、購入頻度や購入量が減ったものを教えてください。」と質問したところ、女性・男性ともに1位は「卵・チーズ・乳製品」でした。2位以下の順位に違いはあるものの、TOP10のうち9項目が共通しています。


 「値上がりにより、購入頻度は変えずにより安い商品に切り替えたものがあれば教えてください。」と質問したところ、男女合計の1位は「米・雑穀・シリアル」(16.7%)でした。

 男女別に見ると、男性は「米・雑穀・シリアル」(17.0%)が最も多く、「麺類(乾麺・カップ麺含む)」(14.5%)、「肉・肉加工品」(12.8%)と続きました。女性は「卵・チーズ・乳製品」(18.3%)が最も多く、「野菜」(16.7%)、「米・雑穀・シリアル」(16.4%)と続きました。


 「値上がりにより、食品の購入の仕方で変えたことがあれば教えてください。」と質問したところ、全体では「購入を控えるようになった」(35.9%)が1位でした。


 「値上がりの影響を受けて、家計のために今年から新たに取り組んだことはありますか?」と質問したところ、「食料品の節約」(43.7%)が最も多く、「ポイ活」(37.6%)、「日用品の節約」(31.3%)と続きました。大きな男女差は見られませんでした。


「値上がりの影響を受けて、家計のために今年から意識して減らしたりやめたりしたことはありますか?」と質問したところ、1位は男女ともに「外食」でした。


【調査実施会社】株式会社ウェブクルー

【調査期間】2023年10月19日(木)~2023年10月31日(火)

【調査方法】MoneyFixのLINE公式アカウントでのアンケート

【調査人数】2,442人


調査結果の全文は、こちらの記事でご確認ください。

https://moneyfix.jp/media/article-20231211-1/