本ページはプロモーションが含まれています

東京臨海広域防災公園「そなエリア東京」にて、『夏休み!体験型防災イベント~そなえるチカラを手に入れよう~』開催

7月20日(土)、21日(日)の2日間、東京臨海広域防災公園「そなエリア東京」で『夏休み!体験型防災イベント~そなえるチカラを手に入れよう~』が開催されます。

イベントでは、防災体験学習施設である「そなエリア東京」を最大限に生かしたさまざまなプログラムを体験しながら、災害時に自力で生き抜くための実践的で幅広い知識と技を身につけていきます。


降雨体験車では、近年発生件数が増えているゲリラ豪雨や大きな被害をもたらす1時間300ミリの台風級の暴風雨を体験できます。

普段の防災訓練では体験できない揺れや振動、においなどの臨場感ある演出で、地震や火事などの災害をバーチャルリアリティで体験できます。

消火活動で活躍する、はしご車の搭乗体験ができます。

子供用防火服体験を着て、ポンプ車と記念写真ができます。

平常時はベンチとして、災害時はかまどとして炊き出しが可能となる「かまどベンチ」。もしもの時でも温かい食事ができるポリ袋を使った「お湯ポチャ調理」を、かまどベンチで体験しながら、災害時でも身近にある食材を使って、おいしく食べるヒントを学びます。

ちびっこ防災体験では、水消火器で、火元に見立てた的に水を当てる初期消火訓練、近にある「毛布」を使って担架を作る体験、少しの力で重たいものを持ち上げることができる道具である「ジャッキ」を体験できるゲーム、など災害が起こった時に、水消火器や身近なものを災害に役立てる知恵を楽しみながら体験できるプログラムも。

東京ガスの防災プログラムでは、身近な材料でかまど作りや、普段は地中に埋まっていて家までガスを届ける地震に強くて安全なガス管のひみつを学んだり、自宅や避難所で水なしで使える携帯トイレの使い方や、ガスが止まった場合のガスメータの復帰操作方法などを学ぶことができます。


日程: 2019年7月20日(土)・21日(日)

時間: 10:00~16:00

入館料・参加費: 無料

申込方法: お申し込み不要(一部整理券、抽選券制)

会場: 東京臨海広域防災公園「そなエリア東京」(東京都江東区有明3-8-35)

ホームページ: https://members.tokyo-gas.co.jp/mytokyogas/mtgmenu/event/summervacationevents2019_bousai.aspx

・アクセス: http://www.tokyorinkai-koen.jp/access/