8割近くの方が「子どもの夏休み期間はストレスが溜まる」と回答
株式会社アルファコーポレーション(https://alpha-katekyo.jp/)は、5歳~10歳のお子さんがいらっしゃるお母さんを対象に「子育ての悩みに関する意識調査」を実施し結果を発表した。
「お子さんが夏休みの期間はストレスを感じますか?」という質問をしたところ、8割近くの方が『はい』と回答しました。
続いて、「どのようなことにストレスを感じますか?」と聞いてみたところ、『注意しても言うことを聞かない(35.0%)』『いつまで経っても宿題をしない(17.4%)』『スマホでゲームばかりしている(13.3%)』といった意見が挙がりました。
ストレスを感じると回答したお母さんに、「ストレスを感じるのは、理想と現実のギャップからですか?」という質問をしたところ、8割近くの方が『はい』と回答しました。
「ギャップに対してどのようなことに取り組んでいますか?」という質問をしたところ、『自分なりに考えてみる(40.6%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『親や夫など家族に相談(23.2%)』『ママ友と愚痴の言い合い(17.4%)』と続きました。
「理想と現実のギャップを埋める方法を知っていますか?」という質問をしたところ、8割近くの方が『いいえ』と回答しました。
「お子さんにどのようなスキルを身につけてほしいと思いますか?(複数回答可)」という質問をしたところ、『自分から行動する意欲(69.8%)』『他人を思いやる気遣い(65.9%)』『最後まで諦めない根性(62.8%)』といった意見が挙がりました。
【調査概要】 子育ての悩みに関する意識調査
【調査日】 2019年7月16日(火) ~ 2019年7月22日(月)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,099人
【調査対象】 5歳~10歳のお子さんがいらっしゃるお母さん
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
■株式会社アルファコーポレーション:https://alpha-katekyo.jp/
0コメント