本ページはプロモーションが含まれています

「医学部受験のコツ」に関する調査

PMD医学部専門予備校を運営する株式会社アクト(https://www.pamda.info/)は、子どもが医学部受験をしたことのある母親を対象に、「医学部受験のコツ」に関する調査を行い結果を発表した。

「医学部を受験する上で最も心配だったことは何ですか?」と質問をしたところ、『学習面(56.2%)』『精神面(22.8%)』『身体面(22.0%)』という結果に。

「医学部受験を終えて「もっとこうすればよかった」と後悔したことを教えてください。」という質問をしたところ、『息抜きの時間を作る (24.0%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『塾探しを妥協しない(18.9%)』『話し合いの時間を作る(16.3%)』『ガミガミ言わない(12.8%)』という結果が出ました。

「医学部を受験して良かったことを教えてください。」という質問をしたところ、『努力している姿が見られたこと(45.9%)』と回答した方が最も多く、次いで、『長年の目標を達成できたこと(29.8%)』『家族の仲が深まったこと(10.3%)』と続きました。

「合格できたポイントだと思うのはどのような点ですか?」という質問をしたところ、『本人の努力(52.7%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『塾など受験専門家のサポート(20.1%)』『家族のサポート(13.3%)』『学校のサポート(8.9%)』という結果が出ました。

「受験時期のお子様とどのように接していましたか?」という質問をしたところ、約7割の方が『いつも通りに接した(69.0%)』と回答しました。


調査概要 : 「医学部受験のコツ」に関する調査

【調査期間】 2019年11月6日(水)~ 2019年11月11日(月)

【調査方法】 インターネット調査

【調査人数】 429人

【調査対象】 子どもが医学部受験をしたことのある母親

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


株式会社アクト(https://www.pamda.info/