本ページはプロモーションが含まれています

仕事は楽しい?働く女性約570名にアンケート調査

女性のための転職サイト『女の転職type』は、女性のリアルな仕事観を調査するコンテンツ【データで知る「女性と仕事」】の第4回の調査結果を発表した。

今の仕事は楽しいですか?という問では、​「やや楽しい」が1位となったものの、「非常に楽しい」「楽しい」「やや楽しい」のポジティブな意見と、「やや楽しくない」「楽しくない」「非常に楽しくない」のネガティブな意見それぞれの合計ではネガティブ派が多いという結果に。

「非常に楽しい」が3.9%と極少数なのに対し、「非常に楽しくない」は14.9%と、割合がやや多いのが大きく差が付く要因となりました。

今の仕事を、「楽しい」「つらい」「どちらでもない」に分けると、「楽しい」は何割くらいですか?という問では、仕事における「楽しい」の割合については、全ての世代で「3割」という回答が最も多い結果に。

「楽しい」が5割以上という人を合算すると40代、30代、20代の順に高く、仕事を最も楽しいと感じている世代は40代以上ということが分かりました。

今の仕事を、「楽しい」「つらい」「どちらでもない」に分けると、「つらい」は何割くらいですかという問では、、仕事における「つらい」の割合を聞いてみたところ、全体では「5割」を選んだ人が最も多かった。

楽しいと思うのは、どういう時ですかという問では、1位「いい仲間がいる」、2位「人から感謝される」、3位「成果が認められる」という順位になりました。しかし年代別で見ると、唯一20代だけ全体と順位が大きく異なるという結果に。20代の順位は、1位「人から感謝される」(全体2位)、2位「いい仲間がいる」(全体1位)、3位「給料をもらう」(全体6位)となっています。

「楽しい」を増やすには、どうすればいいと思いますか?という問では、今の仕事において「楽しい」と感じるためには、転職、つまり、仕事する環境そのものを変えてしまうのが良いと考える人が圧倒的多数でした。


(調査概要)

●調査内容:「女性と仕事」に関するアンケート

●調査期間: 2019年11月22日~12月3日

●有効回答数:570名

●調査対象: 女の転職type会員

●調査方法: Web上でのアンケート


▼「仕事は楽しい?」

https://woman-type.jp/academia/discover-career/data/vol-4/