本ページはプロモーションが含まれています

トラストバンクとこども宅食応援団「突然の給食停止で困っているこどもたちに物資を。子育て家庭への支援プロジェクト」 #新型コロナウイルス対策支援

#新型コロナウイルス対策支援

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する株式会社 トラストバンクは経済的に困窮している全国の親子を支援するため「突然の給食停止で困っているこどもたちに物資を。子育て家庭への支援プロジェクト」を立ち上げた。

プロジェクトは、寄付者がふるさと納税の仕組みを使い、自らがお礼の品をもらうのではなく、新型コロナウイルス感染拡大に伴う全国一斉休校やこども食堂等の中止による影響で、食や収入源の不安を抱える全国の生活困窮家庭にお礼の品を送ることができる仕組みです。

プロジェクトは参加自治体・団体を随時追加していき、全国の自治体で全国の親子を支え合う仕組み。食品提供自治体は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う全国一斉休校による影響で「給食が中止になり地域に食材が余っている」という自治体や、「困っている家庭を救いたい」という自治体をトラストバンクが誘致する。

第一弾の食品提供自治体として、山形県三川町が参加。

食品受取団体は、経済的に困窮している親子を支える活動をしている団体からトラストバンクが選定し、こども宅食実施団体であるこども宅食応援団が選出。

こども宅食応援団が受け取った食品は、佐賀県、長崎県、新潟県等の全国のこども宅食を利用する親子に届けられます。

https://www.furusato-tax.jp/feature/a/kift_support_childcare