本ページはプロモーションが含まれています

7割が「普段より多く買ったものはない」と回答 【新型コロナウイルスに関する調査】

ニフティ株式会社は、子会社のニフティネクサス株式会社が運営する、@niftyニュース「何でも調査団」にて、「新型コロナウイルスについてのアンケート・ランキング」を公開した。

新型コロナウイルス感染症について、不安を感じているかどうかを調査したところ、「とても不安を感じている」が25.5%、「やや不安を感じている」が50.3%で、計76%、4人に3人が何らかの不安を感じている結果となった。

新型コロナウイルスの蔓延で、普段の生活より多く買ったものは何ですか?という問では、約67%が「多く買ったものは特にない」と回答。

普段より多く買ったものとして多かったのは、「マスク」「アルコール消毒液・シート(除菌・抗菌商品)」「トイレットペーパー」 の順でした。

新型コロナウイルス感染症がきっかけで、控えたことについて調査では、「外出自体」44.8%、「飲み会・宴会」32.3%、「外食(飲食店、フードコートなど)」29.7%、という結果となりました。

新型コロナウイルス感染症の「日本国内での流行」「世界的な流行」は、いつ頃終息すると思いますか?という問で、日本国内の終息時期の予測で一番多かったのは「2021年以降」でした。半数が2020年8月までに終息すると予測している反面、「終息することはないと思う」と回答した人も1割以上いました。

なお、世界的な流行の終息時期については半数以上が今年中は終息しないと予測しており、日本より4カ月~半年程度遅い結果となっていました。


「新型コロナウイルス」についての調査結果レポートの詳細

https://chosa.nifty.com/medical/chosa_report_A20200403/