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6割以上がリモートワーク導入を発表した企業に対して印象が良くなったと回答

株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『リモートワークに関する実態調査』の結果を発表した。

リモートワークの経験がある人の割合は21.0%で、業種別にでは「マスコミ・広告・デザイン」が最も多く(50.0%)、次いで「環境・エネルギー」(41.7%)、「IT・通信・インターネット」(37.3%)でした。

リモートワークに「賛成」する人は50.3%、「反対」する人は6.4%、「どちらとも言えない」と答えた人は39.7%でした。賛成する人に理由を聞いたところ、「通勤時間の短縮」が最も多く(63.9%)、次いで「通勤に伴う費用の削減」(48.1%)、「ストレスの軽減」(47.1%)でした。

リモートワークに反対する人に理由を聞いたところ、最も多く人から挙がったのは「業務実態の管理がしづらい」(43.4%)、次いで「コミュニケーションがしづらい」(35.8%)、「リモートワークのための部屋や通信機器など、環境がない」(30.2%)。

社会的な情勢の変化といった理由により、「緊急時にリモートワーク」となることについて、「賛成」する人は69.3%、「どちらとも言えない」人は26.5%、「反対」する人は2.3%でした。

直近3カ月の間に、「緊急時対応として、リモートワークを導入、または推奨を発表した」企業を「知っている」人は43.7%でした。そのうち、62.9%の人が導入企業に対する「印象が良くなった」と回答しました※1。一方、「どちらとも言えない」と答えた人は35.5%でした。


調査名:『リモートワークに関する実態調査』

調査期間 :3月23日(月)~3月27日(金)

調査対象 :会社員である20歳から59歳の男女1,065名

https://marketing-rc.com/report/