筋力低下と血流リスクに備える『医師が教える!1分免疫エクササイズ』

株式会社世界文化社は、整形外科専門医が考えた最強のスクワット術をまとめた『医師が教える!1分免疫エクササイズ』を発売した。

運動不足の“新しい生活様式”は気をつけないと、免疫力ダウンに直結する危ない習慣です。実は、免疫力を支えているのは筋力と血流。体を使わない生活は筋力をどんどん劣化させ、血液の流れが悪くなりさまざまなデメリットをもたらします。手術なしで多くの整形外科疾患を改善させている、専門医が考案した本当に効く「1分免疫エクササイズ」を、解説する1冊です。

「1分免疫エクササイズ」は、1つのエクササイズで3方向・4つの大きな筋肉(大腿四頭筋・ハムストリングス・広背筋・脊柱起立筋)と足底筋をバランスよく鍛えることができます。

「1分免疫エクササイズ」は4つの簡単な動きで構成されています。たった1分だからラクラク続けることができます。また、骨や関節にもアプローチし、加齢による慢性痛を予防・改善し、骨粗しょう症のリスクを低減できるように工夫しています。大腿四頭筋、ハムストリングス、大臀筋、広背筋、脊柱起立筋など全身の大きな筋肉をたった1種目でコンプリート! 一般的なスクワットをなんとなく続けるよりも、何倍も〝おトク〞に健康効果&若返り効果が得られます。

その他、下半身に効くエクササイズ、腰痛しらずのエクササイズ、肩こり・首の痛みに効くエクササイズ他も紹介しています。