本ページはプロモーションが含まれています

大学時代に交際の経験がある人の割合は51.6%

ウェブスターマーケティング株式会社が、全国の男女126人を対象に「大学生の出会い」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。

「大学在学中に恋人がいたことはありますか?」と聞いたところ、大学在学中に交際を経験していると答えた方が全体の半数以上という結果になりました。


「出会いに対するあなたの恋愛観を教えてください」と調査を行ったところ、「恋愛や出会いには興味があるものの一歩を踏み出せない」いわゆる消極的なタイプが多いことが分かります。


出会いに対して積極的なタイプと消極的なタイプで「大学入学以降の交際経験の有無」を比較した結果、積極的な方が交際を経験したことのある割合が多いことが分かります。


「コロナ禍以降、以前よりも出会いの機会が少なくなったと感じますか?」と聞いたところ、コロナ禍以降、授業がオンライン化するなどの影響で、大学生は自然に出会える機会が以前よりも少なくなっています。


「大学生になってから付き合った経験はありますか?」と理系男子に聞いたところ、理系男子の交際経験の割合は、「大学在学中に交際を経験している」と答えた学生の51.6%よりも、若干低い結果となりました。


「大学入学以降、どこで出会いを探していますか?」と調査したところ、大学生の定番の出会い方であるアルバイトやサークル活動以外にも、現在主流となりつつあるマッチングアプリやSNSなどのオンラインでの出会いもTOP8に入りました。


調査概要

調査対象:現役大学生の男女

調査日:2022年4月27日〜5月2日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:126人


詳細はこちら:https://lovema.jp/koikatsu/daigakusei-deai