おにぎりで世界を変える「おにぎりアクション」 #OnigiriAction
日本発、世界の食料問題の解決に取り組む特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalは、国連が定めた10月16日「世界食料デー」(世界中の人が食べ物や食料問題について考える日)を記念し、「おにぎりアクション2022」を開催する。
おにぎりアクションは、日本の代表的な食である「おにぎり」をシンボルに、「おにぎり」の写真をSNS(Facebook, Instagram, Twitter)、またはおにぎりアクションの特設サイトに投稿すると、1枚の写真投稿につき給食5食分に相当する寄付(100円)を協賛企業が提供し、アフリカ・アジアの子どもたちに給食をプレゼントできる取り組みです。2015年に開始してから2021年までの7年間の開催で、累計約125万枚の写真が投稿され、約680万食の給食を届けています。
日産セレナ(トップスポンサー)、オイシックス・ラ・大地、日本水産、旭化成ホームプロダクツ、たまごクラブひよこクラブ(初参加)、井村屋グループ、ニコニコのり、ゼンショー従業員組合会ZEAN(初参加)、福井県「いちほまれ」、宮城米マーケティング推進機構(初参加)など国内35の企業・自治体がアクションの趣旨に賛同し、10月6日(木)~11月6日(日)の開催がされる。
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