本ページはプロモーションが含まれています

年上に対する許容範囲は女性の方が広い

ウェブスターマーケティング株式会社が、全国の男女500人を対象に「恋人との年の差は何歳までOKか」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。

今まで付き合った相手が「年上」「年下」「同い年」のうち、どれが多かったかを男女別に聞いたところ女性は「年上と付き合った経験が多い」と答えた人が6割以上となり、男性は、「恋人は年下が多かった」と回答した人が最も多く、年上と交際した経験が多い人は3割未満にとどまりました。


交際相手との年齢差を気にするかどうかを男女別に聞いたところ「とても気にする」「多少気にする」の割合は、男性が49.7%。

対する女性は59.4%となっています。


恋人は「何歳上」までが許容範囲かを男女別に聞いたところ女性で最も多かったのは「6歳差まで」で全体の3割強でした。


「何歳下」までが許容範囲かを聞いたところ、女性の半数以上が「年下は3歳差まで」と回答。

男性は、「10歳以上年下でもOK」が最も多くなりました。


年代別に「年下」の許容範囲を聞いたところ、女性は全年代を通して「3歳差まで」がダントツで多いのに対し、男性は年代が上がるほど、年下の許容範囲が広がる傾向に。


調査概要

調査対象:全国の男女

調査日:2021年12月11日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性345人/男性155人)

調査対象者の年代:10代 0.8%/20代 27.6%/30代 41.8%/40代 20.6%/50代~ 9.2%


詳細はこちら:https://lovema.jp/koikatsu/couple-toshinosa