約8割が子育てに協力的!「パパの子育てに関するアンケート」
妊娠・出産・子育ての毎日を笑顔にする、ママと専門家をつなげるプラットフォーム企業、株式会社ベビーカレンダーは、11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、864名のママを対象に、「パパの子育て」について調査を実施し結果を発表した。
「夫は子育てにおいて協力的だと感じますか?」という質問に対して、「協力的だと思う」と答えたママがなんと約8割もいました。その理由として「子どものお世話をしてくれるから」89.1%、「家事をしてくれるから」56.0%(複数回答)が多く見られました。
「妊娠前に比べ出産後、愛情が薄れた」と回答したママは24.4%、約4人に1人が以前よりも愛情を持てなくなっているようです。理由は「子どもが最優先になったから」が最多。夫に持っていた愛情が子どもに移行してしまっているようです。次に多かったのが「夫に対してイライラすることが増えた」という意見。
一方、愛情が増したと回答したママは「子どもという大切な存在ができ、それにより喜びや悩みを共有することが増えた」と答えた方が多い結果になりました。
「出産後に夫婦で意見が食い違うことはありますか?」との質問に対して、約2人に1人は「食い違いがある」と答えました。
もっとも多かった理由が「しつけや子育ての方針の違いについて」。過半数以上のママたちがパパの育児の仕方と衝突したことがあるという結果に。2番目に多かった理由は「子育てや家事の役割分担について」でした。
夫への不満を感じた際にどのような対応をしているかという質問には、約7割のママが「夫へ不満を伝えている」と回答。次いで多かったのが「苛立ちを態度に出している」という結果に。
「夫婦の関係性を良好に保つために心がけていることがあれば教えてください」との質問に対しては、不満を溜め込まないように、その場で伝えたり、定期的に話し合う時間を設けているいう意見が断トツの1位という結果に。ただし、伝えたあとはいつまでも引きずらないという声が目立ちました。
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方
調査期間:2018年10月25日(木)~2018年10月29日(月)調査件数:864件
▼ベビーカレンダー のニュースはこちら
0コメント