植物由来の糸で編んだ、洗える抗菌マスク「Bio Face」
石灰石を主原料とし、水や木材パルプをほぼ使用せず紙の代替や、石油由来原料の使用量を抑えてプラスチックの代替となる新素材「LIMEX(ライメックス)」を開発・製造・販売する株式会社TBM、高機能なバイオプラスチックの改質剤を開発するBioworks株式会社は、新型コロナウイルス感染症拡大による世界規模の衛生マスク不足の問題解決に貢献すべく、洗える抗菌マスク「Bio Face」を開発し発表致した。
従来のマスクの多くは、石油由来プラスチックでつくられている、使い捨てのプラスチック製品です。「Bio Face 」は、ニット編み機で世界的なトップメーカーである株式会社島精機製作所と連携して、植物由来のポリ乳酸の糸で製造されており、洗って繰り返し使用することも可能です。
またポリ乳酸の環境性能、生体適合性に加えて、人の肌と同じ弱酸性で、抗菌性、付け心地の良さなど実用的な機能性も兼ね備えたマスクです。
人肌と同じ弱酸性で、抗菌作用も持つポリ乳酸の糸で製造。ポリ乳酸の糸は、手術の際に抜糸せず人間の身体に分解吸収される縫合糸としても使用されており、安全性と生体適合性を有する糸です。
洗って繰り返し利用することが可能なマスクです。洗濯耐久性は、30回が目安です。
口周りに空間をもたせた形状の3D立体ニットマスクで、付け心地が良く、顔へフィットし、ストラップも同時に編み込む一体構造なので耳元へのストレスが軽減されます。また、咳やくしゃみの飛沫防止、各種アレルゲンの曝露低減も可能です。
フィルターの挿入口(ポケット加工)が編み込まれているため、ご自身で市販のウイルスカットフィルターや綿ガーゼなどを装着して、マスクの機能を高めることが可能です。
https://tb-m.com/limex/products/bioface
0コメント